スッキリわかる!日経225miniのトリセツ

日経225miniの 四半期限月の4本値を日中と夜間合わせて時系列で取得!

2017年末にデータ提供サービスを終了した「k-db.com」。

あれから一年が経ったんですね。

k-db.comは、日経225miniの4本値を時系列で取得できるのが便利で、日々お世話になっているサイトでした。

寄り引けトレードを始めたばかりの頃は、1日に2回、日経225miniの4本値をエクセルに手入力し、売買サインを表示させていましたが、その作業を不要にしたのがk-db.com。

k-db.com から4本値を取得するようになってからは手入力が不要になり、エクセルを開けば売買サインが表示されるという流れになりました。

その頃、「k-db.comのサービスが終了したらどうしよう」とか「有料でもいいから同じようなサービスはないかな」と、考えることもありましたが、思っていたよりも早いタイミングでサービス終了のアナウンス。

k-db.comの代替えを探すも、見つかりません。

代替えを見つけた方もいらっしゃるようですが、 私の希望する日経225miniの
四半期限月の4本値を日中と夜間合わせて時系列で取得できる方法ではありませんでした。

結局、この一年は毎回、4本値を手入力していましたが、数分程度の作業ではあるものの、地味に時間を拘束されてしまいます。

でも、それも今日で終わり。

日経225miniの4本値を時系列で取得できる仕組みが完成しました!

こんな感じ

k-db.comのように日経225miniの4本値を時系列で取得できます。

これで自動的に売買サインを表示させることも可能になりました。

スマホを2回タップするだけで売買サインが表示されるのですから、取引に時間をとられることもありません。

岡三オンライン証券の「岡三ネットトレーダースマホF」を使えば、寄り引け+損切り+利益確定の注文が2タップで可能なので、取引にかける時間は1日2分以内に!

次は岡三RSSを使った自動売買にチャレンジしたいな。

日経225miniは岡三オンライン証券で

日経225miniの手数料が最安値の25円 - アクティブ先物取引

手数料25円で証拠金は通常の半分。管理人も利用しています。

公式サイトはこちら