出来そうなのと、実際にやったのとでは、その価値が全く違うが、出来そうだと思っている人に限って、その違いの大きさに気がついていない
たとえば、よく言われる話ですが、マクドナルド以上の味のハンバーガーなんて、僕でも作れますし、様も出来ると思います。
でも、マクドナルドは作れませんよね。
表面だけを捉えて「そんなことならオレでも出来る!」と思う人もいると思いますが、多くの場合、全体を見れていません。
しかし、逆に「あんなことは絶対に無理」と思いがちな人は、それを過大評価している危険性もあります。
「あんなことは絶対に無理」と思ったときは、その「あんなこと」の要素を十分に分解して、1つ1つ、それは自分にできるか?と考えてみてください。
意外と、あと何個かの要素を頑張れば、自分にもできることなのかもしれませんから。